セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

「想像を絶するだらしなさ」

めっちゃくちゃ久しぶりのブログになってしまった〜〜〜〜〜!!!! え? 10月26日以来なの…1ヶ月ぶりどころじゃない…。 この空白期間、私が何をしていたかというと、何もしていないです。ニートの気分を味わっていました()。 11月の半ばに、いつも通って…

秋はノスタルジー

今週のお題「秋の空気」 初めて「今週のお題」とやらの記事をかいてみます。 秋が一番好きな季節だっていう方、きっと結構多いのではないでしょうか。 私もそのうちの1人です。 なぜかというと、誕生日があるから〜!!!笑 誕生日は幸せな記憶しかない日。…

読書感想文④Kazuo Ishiguro『日の名残り ノーベル賞記念版』

(※ネタバレほぼありません) 初めての感覚。 「つまらない」のに、本の世界から戻ってこれない。本当の異世界に来てしまったよう。 結構前に読み終わってました。初めてカズオイシグロの本を読みました。 舞台は戦間期イギリス。主人公は執事の男、スティー…

社会人1年目、会社、またやめちゃった〜!

みなさまお久しぶりでございます。 台風は大丈夫でしたでしょうか? 私は実家のある岩手にたまたま帰省していたのですが、岩手でもあんなに威力を保ったままの台風、過去にないなと思いました。 3.11以降、見ず知らずの人の悲しさが、本当に胸にきます。傷…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅③

忙しい時は書かなくていいや、となってしまっているブログ…。 ふと「書くこと」そのものももちろん大事だけど、「あと一歩踏ん張ってパソコンに向かう気力の鍛錬」の方が私に大事な気がしました。昨日。 ベトナムの観光地 ダナン・五行山 5つの岩山を総称し…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅②

皆さまこんばんは〜!今日は珍しくこの時間の投稿です。 ベトナム旅の続き食について書きます! ベトナムの食 日本人の胃に優しい食でした。いろんなハーブが入っていましたが、取り除けるので苦手な人も大丈夫。ベースの味付けは、フォーに代表されるように…

読書感想文③一橋文哉『人を殺してみたかった 名古屋大学女子学生・殺人事件の真相』

やっと読書感想文が書ける〜。 少し前に「あなたの番です」というドラマがすごく流行りましたよね。 私も最後3回だけめちゃハマりました笑。 結局西野七瀬さん演じる「黒島沙和」が黒幕だったわけですが、彼女は「人を殺すことを愛している」と言っていまし…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅!【20カ国目㊗️】①

久しぶりのブログ〜!! 9月のPV数は304でした!ブログ界で行ったらすごくしょぼい数字なんだろうけど、私としては驚き&嬉しい気持ちでいっぱいです。読んでくれる人がちゃんといると思うとやる気が出ます。 という割には久しぶりになってしまった更新…。こ…

新しい働き方フェス、行ってきました!

わ〜昨日も遅れを取り戻すどころかさらに遅れをとってしまった…。 めんどくさいな、という弱い心に勝つには鍛錬が必要ですね…頑張ろう…。 今日はずっと楽しみにしていたランサーズさんのイベント「新しい働き方フェス」に行ってきました! 1人だったので少し…

「キャリアトランプ」を使った大人の“優しい”自己分析?

みなさまこんばんは。世間は再び3連休ですね! 明後日23日にランサーズさん主催の「新しい働き方フェス」というイベントに参加するのですが、そのアカウントをフォローしていたら「大人の自己分析」なるイベントが流れてきたんです。 このイベントはランサー…

大人は時間を早く感じる?(今年の抱負付き)

2日ブログを書かなかっただけですごく久しぶりな気がする…。感覚としては嬉しい感覚です。 ということで昨日一昨日ははリライトのお仕事に追われていてブログ更新できず仕舞いでした。言い訳はせず、例外は作らずやっていくスタイル、目指したい…。 明日明…

13年皆勤賞の私が、新卒入社1週間で適応障害になった話【ポジティブなメンヘラ】

みなさんこんばんは。 今日はダメダメな日でした。ツイッターとインスタとYouTubeみて、セルフカラーしたら1日が終わりました。カラーはうまくいったので満足ですが。笑 今日は適応障害のことを書きたいと思います。 私は以前の記事でふれたように、今年4月…

私、お金が発生するとやりたくなくなるんです…

みなさんこんばんは。約一週間前から始めたこのブログのPV数が、昨日100を超えていました! こんなインターネットの隅っこの、読みやすくも有益さもないブログでもみてくれる人がいることに驚きましたし、数字はすごく励みになることを知りました。 今はまだ…

人と会うこと

最近人とたくさん会うようにしています。 私の現状は、以前の記事に書いた通り休職中で、これから復職するかフリーライターになるか迷っているところです。 seina22.hatenablog.com 私の悩んだ時・落ち込んだ時・ストレスを感じた時の一番の解決法は人と会っ…

宣伝会議「編集・ライター養成講座」の体験講座にまんまとはめられた話

みなさんこんばんは。3連休初日いかがでしょうか? すっかり秋ですね。去年はなぜかあまり記憶に残っていない鈴虫の声ですが、今年はとても心地よいです。私が常に誰かと喋りながら歩いていたから、かな? 今日は宣伝会議の「編集・ライター養成講座」の体験…

恋愛について書きたいけど…

今日は何を書こうかな〜。 『会社員は楽でいいな』シリーズの続き書こうかと思ったんですが、昨日のkemioの本の読書感想文がほぼ続きみたいになってしまったし…。 恋愛のことでも書いてみようかな。 今高校生クイズを観ていました。 1人の男子高校生が「彼女…

読書感想文②(と言う名の自分語り) kemio『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』

は〜kemio好き。。 今日は中途半端なページで止まっていた、kemio『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』を読了しました。 この本はkemioのエッセイ第一弾です。自分のことを語るというよりは、みんなへのメッセージを発信するエッセイです。 もともとkemio大好…

読書感想文①−2 岩井圭也『夏の陰』

昨日はブログ投稿できず、三日坊主ですらない二日坊主になってしまいました…。 せめて今日2記事書きたいと思います。 私の一番苦手なこと「継続は力なり」。これを得意にすべく、頑張ります。

読書感想文① 岩井圭也『夏の陰』

昨日から始めた“習慣”の一つが、一日一冊読書。 恥ずかしながら大学生になった頃には全くと言っていいほど読書をしない人間になっていて、しようしようと思っているうちに大学4年間が終わってしまった人間なので、時間のある今、そして文章を書くことで生き…

会社員は楽でいいな②

就活の時点で不適合感はかなりあった。 企業に私の「働きたくない感」が見透かされているようだった。 たくさんエントリーしてたくさん面接に行った。11月ごろまでこっそりと続けていた。大企業・一流企業に内定をもらっている周りの友達には恥ずかしくて言…

「会社員は楽でいいな」①

それは突然のことではなかった。 私は、会社に行けなくなった。 そもそもこんなに多くの“個人”がいるのに、社会人=会社員と90%の人が思い、実行しているのはおかしくないか。これだけの人がいれば、私のように会社員という摩訶不思議な社会に馴染めない人が…