セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

物価半分のベトナムで富豪になろう旅③

忙しい時は書かなくていいや、となってしまっているブログ…。

ふと「書くこと」そのものももちろん大事だけど、「あと一歩踏ん張ってパソコンに向かう気力の鍛錬」の方が私に大事な気がしました。昨日。

ベトナムの観光地

ダナン・五行山

5つの岩山を総称してこう呼びます。孫悟空を封印していた伝説もあるのだとか。

5つの山のうち1つが観光名所となっています。日本にはあまり見られない大理石の山で、切り立ってそびえ立っています。山というより、侵食に取り残された巨大な岩部分、という感じでしょうか。

山の中にはお寺や洞窟がたくさん。ベトナム戦争時には軍が利用していたそうです。

「山」と言っても観光地だし…と思って行ったのですが、想像をはるかに超えて「冒険」でした。

洞窟の人1人がやっと通れる穴を登ったり、ゴロゴロとした岩を登り降りしたり…。靴で行って良かった。しかも大理石だから滑るんですよね。日本なら立ち入り禁止になりそうな場所でした。でもすごく楽しかった。

険しいルートを通らずに観光することもできますのでご安心を。でも地図が大雑把で、正確に現在地がわからず、迷い込んでしまう確率は大です。

建造物は中華風でド派手。ベトナムはやっぱり歴史的にも、他の東南アジア諸国より中華の影響が強いな〜と感じました。現在は韓国強めだけど。

ダナンの街は大聖堂くらいしか観光するところがありません。なので、ダナンに行った際は市街地から少し足を伸ばして五行山まで行ってみてください。

余談ですが、ダナン市街地でスーパーにいこうと思ったら「Big C」がおすすめです。とにかくでかい。食料品以外もあります。お土産やおやつ・お酒、ここで全部買いましょう。現地の人も多く訪れています。

ホイアン旧市街

ダナン・ホイアンはセットですよね。車で1時間弱くらいの距離です。

ホイアンはダナンと違って、観光地です。黄色い壁の建物が並ぶ旧市街が見どころ。

最初の観光スポットで、旧市街の観光スポット5つに入れるチケットを買います。どこを選んでもOK。

日本人がかけた「日本人橋」が一番賑わっていました。他は何箇所もありますが、昔の家(を利用した博物館)もしくはお寺、会館です。一種類ずつ訪れればいいと思います。

あとは全てお土産やさんになっています。一ヶ所だけ市場も。

夕暮れ時に川沿いを歩いたらとても景色が良かったです。日本人橋の近くにレストランが並び、ランタンも綺麗なので、そこをゴールにするのが良いでしょう。

船も大好きなので乗りました。ベネチアンゴンドラ的な感じ。

ホイアンは半日あれば十分満喫できます。

観光地だけど物価は半分。人も良い。最高でした。質問あればなんでもどうぞ!

ベトナム旅、完結!