セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

私、お金が発生するとやりたくなくなるんです…

 

みなさんこんばんは。約一週間前から始めたこのブログのPV数が、昨日100を超えていました!

 

こんなインターネットの隅っこの、読みやすくも有益さもないブログでもみてくれる人がいることに驚きましたし、数字はすごく励みになることを知りました。

 

今はまだ読んでくれる人の視点とか何も考えずただただ文章を綴っていますが、だんだんと読んでもらうことを考えたブログにしていかないとかな〜と思っていますが、

何だかたくさん読んでもらうことを考えると、自分の素直な・自然な言葉を繕って変えなきゃいけない気がしていて…

自分の飾りのない言葉がそのままたくさんの人の心に響くようなライターになれたらいいですね。もちろんお金をもらって書くものはその限りではありませんが。

 

 

それにしても、いつも三日坊主にすらならない私が一週間も続けられて、これからも続けられそうなことに驚いています。

「ブログ書かなきゃな〜めんどくさいな〜眠いな〜」とは思いますが、書くこと自体は全然苦痛ではなく、楽しいです。

だから、100PVとか全然しょぼい数字ではありますが、私にとってすごく大きな数字です。

 

やっぱこの仕事が天職なのかな〜天職だと思いたいな〜!笑

 

でもお金が絡んでくるとまた違うんですよね。途端に「仕事」になって、なぜか壁が生まれてしまうんです。気が進まなくなるというか。

 

私はお金にあまり執着がないみたいです。今は人生で一番お金がないので食べるためにもちろん欲しいことは欲しいんですが、お金のためなら! ができない。

 

大学の頃人生初アルバイトをお寿司屋さんでやってみました。でも、「こんなに辛い思いして働くならお金いらないや、欲しいものは別になくても生きていけるし我慢すればいいや」と思ってやめてしまいました。

前世が労働者階級で嫌という程働かされたんでしょうか笑

 

今までこの「お金がモチベーションにならない」という性格のせいで労働向いていないと思っていましたが、今また書きながら思いついたことがあります。

 

「強制」「義務」が嫌いなのかな。

 

報酬が発生すると、途端にそれが義務となりますよね。

「やりたい」から「やらなきゃ」になる。

ということは、義務となったことでも意識的に「やらなきゃ」と思わないようにして、「やりたい」と思うようにすれば気が進むかな?

ライティングならそれができそう! 早速やってみよ〜!!

 

 

 

…みなさま、今日も私の自己解決にお付き合いくださり、誠にありがとうございます。笑

明日は一日フリーなので、読書・ブログ・それに止まってしまっていたリライトのお仕事を進めます! このマインドで!

 

それでは、また明日〜。