セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

物価半分のベトナムで富豪になろう旅!【20カ国目㊗️】①

久しぶりのブログ〜!!

 

9月のPV数は304でした!ブログ界で行ったらすごくしょぼい数字なんだろうけど、私としては驚き&嬉しい気持ちでいっぱいです。読んでくれる人がちゃんといると思うとやる気が出ます。

 

という割には久しぶりになってしまった更新…。この期間は誕生日をお祝いしてもらい、ベトナムのダナン・ホイアンに旅行に行っていました。

 

ずっと行こうと行っていたリゾートでゆっくりする旅。全て忘れてのびのび過ごそう! と思い全て忘れていました〜! 

 

たまには必要。

 

私、思ってたよりゼロヒャク思考だったので、すこ〜しでも気になってしまうと気が休まらないんですよね。

 

 

肝心のベトナムですが、最高でした。

今回で記念すべき20カ国目の海外旅行! そこにベトナムを選んで良かったです。

 

まずトイレ。えwって思った方、トイレ、大事ですよ。日本に生まれた我々はトイレに関しては世界一甘やかされていますからね。

 

結論、行った全トイレ、トイレットペーパーが必ずある&無料。

 

こんな国、初めてです。

相変わらず東南アジアにありがちなホース型ウォシュレットには挑戦できませんでしたが…。

 

泊まった宿はプライベートビーチ・プール・ジム・レストラン・BARなどの施設があり、お部屋までカートで移動するヤツで、キッチンや洗濯機などもあって長期滞在できるガチリゾートでした。(写真エアドロうまくできなくてなかった…ゲットしたら載せたいな…!)

 

さぞかし高いホテルかと思いますよね。

 

1人一泊6000円です。

 

9月から雨季なのでオフシーズンではあると思いますが、信じられないコスパの良さです。

ちなみに航空券は往復35000円。LCCでトランジット一回ありますが、日本から6時間ほどのフライトでついてしまいます。

 

ベトナムでの移動手段はGrabという配車サービスを使いました。東南アジアで多く利用されているUberのようなサービスです。

観光客にとって移動は緊張&ストレスの源ですよね。特に東南アジアなど公共交通機関があまりない場所ではタクシー乗るたびに交渉したりぼったくられたり大変。

 

Grabは場所をアプリ上で指定できるので、まずコミュニケーションのストレスがフリー。車のタイプも料金も乗る前にきちんと表記されます。

お支払いは登録したクレカから自動で引いてくれるので、お金のストレスもフリー。しかもタクシーより安い。

運転手さんによりますが、本当に乗って降りるだけなので無駄な勧誘なんかも少ない。たまにこれからの予定を聞いてきたりしますが、それは次の利用を約束させるためなのでスルーしましょう。私は「もう日本に帰るんだ〜」と全てに答えました。すぐ引き下がってくれましたよ笑。

 

ただ、どこの国でも同じ現象ですが、空港出たところに待ち構えていてGrab? と声かけてくる人にだけは注意です。私たちはよく分からず乗ってしまいましたが、割高な上にお金の感覚がわかっていなかったので、まじぼったくられそうになりました。あぶな〜い。

 

トイレとホテル、移動手段と最高ポイントをあげてたらこんな分量になってしまった。

明日は食や観光スポットについて書きます〜!