セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

大人は時間を早く感じる?(今年の抱負付き)

2日ブログを書かなかっただけですごく久しぶりな気がする…。感覚としては嬉しい感覚です。

 

ということで昨日一昨日ははリライトのお仕事に追われていてブログ更新できず仕舞いでした。言い訳はせず、例外は作らずやっていくスタイル、目指したい…。

明日明後日でこの遅れを取り戻すぞー!

 

話は変わり、昨日9月19日は誕生日でした。24歳になりました。なんだか24歳って…もう大人…(ほんとは何年も前から)。

 

高校の友達は出会って来年で10周年だし、本当に時は早いですね。

大人になればなるほど時をあっという間に感じると聞いたことがあります。大学の先生だったと思いますが、大人は毎日同じことの繰り返しだから早い、若者は新鮮なことがたくさんあるから遅く感じる…と言っていました。

 

確かに会社勤めしてみて、ありえないスピードで1週間が終わって、1ヶ月が終わって、驚きました。お休み中の今はそれよりは遅く感じます。ルーティーンじゃないからなのでしょうか。

 

もしこれらの言説が正しいとしたら、時間をなるべく長く感じるような生き方をしたいです。

でも充実している時はあっという間だし…と思いましたか? 私も思いました。

 

それはきっと、充実してあっという間なのは1日単位、ルーティーンだからあっという間なのは1週間とか1ヶ月単位、ということなのではないでしょうか。

 

だから、1日単位ではあっという間に、1ヶ月単位では長く感じるような生き方、が正しいでしょうか。

 

これ、考えれば考えるほど混乱してきますね笑。

 

 

この歳になっても、多くはないけど仲の深い友人たちや、ずっと愛してくれている家族、そして世界中誰よりも盛大に祝ってくれる恋人がいて、本当に幸せです。

 

毎年、誕生日を迎えた後数日は、「今日も誰かにとってはすごく特別な1日なんだなあ」と思います。

毎日が誰かの特別な日。それは嬉しい日かもしれないし、悲しい日かもしれません。

でもあらゆる「特別」を「平凡」のように均して回っている世界、すごくないですか?

私はすごいと思います。

 

「平凡」の中に埋もれすぎると忘れてしまう思いやりや気遣いを常に忘れないようにしたいし、私は誰かの「特別」を言葉にして発信するお仕事がしたいです。

 

 

24歳の抱負でも書いて終わりにしましょう。

去年は環境が目まぐるしく変わった1年でした。今年もしばらくはそれが続きそうですが、1年後には地中50センチ? 1メートル? くらいまでは根を張っていたいです。

 

今年の漢字は「勇気」にしようかな。

やっと見つけた夢・ライターとして漕ぎ出す勇気、結果が思わしくなくても諦めず挫けず続ける勇気、フリーランスとして自身の幅を広げるお仕事に挑戦する勇気。

 

あ、まだ復職の可能性も0じゃないんだけど、、な、、、笑。

 

なんだか今までのレールの上を外れて、やっと自分の人生を歩み始めた気がしています。

 

大変な1年になりそうだ。

 

でもすごく時を遅く感じそうだな。

 

頑張ろう。

 

それでは皆様、特別な今日も、お休みなさい。