セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はノスタルジー

今週のお題「秋の空気」 初めて「今週のお題」とやらの記事をかいてみます。 秋が一番好きな季節だっていう方、きっと結構多いのではないでしょうか。 私もそのうちの1人です。 なぜかというと、誕生日があるから〜!!!笑 誕生日は幸せな記憶しかない日。…

読書感想文④Kazuo Ishiguro『日の名残り ノーベル賞記念版』

(※ネタバレほぼありません) 初めての感覚。 「つまらない」のに、本の世界から戻ってこれない。本当の異世界に来てしまったよう。 結構前に読み終わってました。初めてカズオイシグロの本を読みました。 舞台は戦間期イギリス。主人公は執事の男、スティー…

社会人1年目、会社、またやめちゃった〜!

みなさまお久しぶりでございます。 台風は大丈夫でしたでしょうか? 私は実家のある岩手にたまたま帰省していたのですが、岩手でもあんなに威力を保ったままの台風、過去にないなと思いました。 3.11以降、見ず知らずの人の悲しさが、本当に胸にきます。傷…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅③

忙しい時は書かなくていいや、となってしまっているブログ…。 ふと「書くこと」そのものももちろん大事だけど、「あと一歩踏ん張ってパソコンに向かう気力の鍛錬」の方が私に大事な気がしました。昨日。 ベトナムの観光地 ダナン・五行山 5つの岩山を総称し…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅②

皆さまこんばんは〜!今日は珍しくこの時間の投稿です。 ベトナム旅の続き食について書きます! ベトナムの食 日本人の胃に優しい食でした。いろんなハーブが入っていましたが、取り除けるので苦手な人も大丈夫。ベースの味付けは、フォーに代表されるように…

読書感想文③一橋文哉『人を殺してみたかった 名古屋大学女子学生・殺人事件の真相』

やっと読書感想文が書ける〜。 少し前に「あなたの番です」というドラマがすごく流行りましたよね。 私も最後3回だけめちゃハマりました笑。 結局西野七瀬さん演じる「黒島沙和」が黒幕だったわけですが、彼女は「人を殺すことを愛している」と言っていまし…

物価半分のベトナムで富豪になろう旅!【20カ国目㊗️】①

久しぶりのブログ〜!! 9月のPV数は304でした!ブログ界で行ったらすごくしょぼい数字なんだろうけど、私としては驚き&嬉しい気持ちでいっぱいです。読んでくれる人がちゃんといると思うとやる気が出ます。 という割には久しぶりになってしまった更新…。こ…