セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

13年皆勤賞の私が、新卒入社1週間で適応障害になった話【ポジティブなメンヘラ】

みなさんこんばんは。

今日はダメダメな日でした。ツイッターとインスタとYouTubeみて、セルフカラーしたら1日が終わりました。カラーはうまくいったので満足ですが。笑

 

今日は適応障害のことを書きたいと思います。

 

私は以前の記事でふれたように、今年4月の新卒入社後すぐに適応障害を発症し、1社目を退職せざるを得なくなりました。

その期間、何と約1週間。にわかには信じがたいですよね。私も信じられないです。

でも、確かになりました。診断書も出ました。

 

適応障害とは、特定のストレス源に対面すると自律神経系のいろんな症状が出たりする病気です。悪化するとうつ病になってしまいます。実際多くの人がなってしまうようです。

上記に加えて、不安症やパニック障害など、他の近接する病気の診断基準を満たすほどではない時に適応障害と診断されるようです。

 

何事だってそうですが、本当に崩れるのは一瞬でした。

 

私、小学校から浪人まで13年間皆勤だったんです。インフルエンザにもなったことありません。

性格的にもメンタルを病みそうではなく、友達といつも大声で笑っていて、「隣のクラスまで笑い声が響く人」でした。

 

だから、一番自分がびっくりしました。

まさか自分がメンタルクリニックに行くなんて。「障害」とつく病気になるなんて。

 

それはそれはしんどかったです。

会社に行こうとすると、吐き気、動悸、息ができなくなるんじゃないかと思うほどの息苦しさ、絶望感、不安感などが襲い、電車の中でもずっと泣いていました。外に出るのも、人混みを1人で歩くのも怖くなりました。そして、死にたいと思うようになりました。

自分では眠れているつもりだったけど、うなされていたり夢の中で研修を続けていたり(寝言で返事したり)していたらしく、病院では睡眠薬をもらいました。

 

適応障害はストレス源から離れることが一番の治療となります。

私は即退職したことで離れられたので、症状も出なくなり、「治った」と思っていました。

 

しかし、ぶり返しました。

この病気は思っていた以上に難しかったようです。心の病は「完治」と言わず「寛解」という言葉を用いることからもわかります。「治す」のはなかなか難しいと知り、絶望感を覚えました。これからずっとこんな自分なの…? と。

 

でも、適応障害になったおかげで、たくさんの良いことがありました。

 

まず、マイノリティーの気持ちが初めて少しわかったこと。

今まではずっと「普通」の道を歩いてきたので、おかげで少し他人に優しくなれた気がします。それに今まで見えなかった社会層を経験することができて、またひとつ世界が広がりました。

また、「普通」に生きることがいかに大変ですごいことかもわかりました。でも「普通」じゃなくても良いんだということも学びました。

 

それから、自分に向き合えたこと。

今まで教育熱心な母親に「この高校に行きなさい」「この大学に行きなさい」と言われてきたので、自分の意思で決断することが苦手でした。もちろん今では母に感謝していますが。

それに就活の時もなぜか自分に向き合うことがすごく苦痛で、目をそらしていました。

そんな自分から逃げてきた私が、なぜ適応障害になったのか、これからどう生きていきたいのかを考え続けるうちに、見えなかった自分を再発見することができました。

おかげでぶり返し中の現在ですが、フリーライターという夢を見つけたので、最初の時のように将来に絶望して消えたいなどとは思いません。とても前向きなメンヘラです笑。

 

最初は「治らない」ことに落胆していましたが、世の中には心の病を乗り越えて活躍する人がたくさんいることも知りました。だから私もいつか「そんなこともあったな」ぐらいに言えるように頑張っていきます。

まずは敵を知らねば戦えない、ということで本やネットで適応障害を勉強しています。

 

先ほどストレス源から離れることが一番の治療と言いましたが、もちろん自分のストレス耐性も高めようとしています。その一環で自分とたくさん向き合っていますし、マインドフルネス瞑想などもやっています。これおすすめです。

 

 

人は、嘘みたいに脆いです。ダメなものはダメみたいです。

Twitterで何度も「新卒 辞めたい」「新卒 死にたい」などと検索していましたが、やはり同志はたくさんいるようです。

自分も適応障害で休職中の身でなんですが、そんな見ず知らずのネットの中の人をすごく助けたい気持ちでいっぱいです。

病院に行っていない人、退職や休職できていない人に、何か経験者だから力になれることがあるのではないかと思うんです。

 

偽善者みたいですが、痛みを知るからこその気持ちです。

これを読んでいるあなたももし苦しんでいたらお話聞きます。遠慮しないでください。見ず知らずの人だからこそ話せることもあるかもしれないですよね。

 

心は思っている以上に繊細で修復には時間がかかるので、悪化させないことが一番です。取り返しがつかないです。本当に無理しないでくださいね。

 

そんな感じで今日は終わりにします。

ポジティブなメンヘラでした! また明日〜!