セイナの文章鍛錬

言葉で生きていく

宣伝会議「編集・ライター養成講座」の体験講座にまんまとはめられた話

みなさんこんばんは。3連休初日いかがでしょうか? 

すっかり秋ですね。去年はなぜかあまり記憶に残っていない鈴虫の声ですが、今年はとても心地よいです。私が常に誰かと喋りながら歩いていたから、かな?

 

今日は宣伝会議の「編集・ライター養成講座」の体験講座に行ってきました!

行く前は何だか気が進まなくて、2時間も初対面の人とコミュニケーションできるかな〜とか少し憂鬱な気分でした。

 

宣伝会議というのは一つの会社です。広告・メディア業界で結構名が知られているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

実は最初に適応障害を発症した4月当初、コピーライターになりたいと思っていました。昔からスローガン的なものを考えるのがすごく好きで得意だったので、楽しそう! 向いているのでは? なんて思いました笑。

 

そこで広告代理店に長年勤める社会人の先輩に「何でもいいから教えてください!」とアドバイスを求めました笑。私、思い立ったが吉日という言葉、好きです。

 

そこで教えていただいたのが、宣伝会議の存在。結構みんな一度は通るような存在らしいのです。

 

ということで、コピーライター養成講座の説明会に行ってみました。

楽しかったです。ワークショップで考えたコピーも割と褒められて気分が良かったです笑。

 

勉強大好きだし、お金貯めて秋のタームで通おうと思っていました。

 

が、転職先でwebマガジンの長い記事を書かせてもらって、やっぱり長い文章ダ〜っと書くの楽しいなって思い出してしまいました。

 

なので、コピーライターはやめにして、ライターそれもフリーランスにシフトチェンジしました。

 

 

というような経緯で今日行ってきたのですが、結論から言うと、絶対通おうと思いました。

 

誰でもすぐに始められるライター業。だからこそお金と時間をかけて学び、他と差をつけた人が生き残れる、上に行けるのではないかと思います。

 

費用は計17万円ほどで、全40回を半年かけて行います。このコースは土曜の午後のみの開講みたいですね。

 

都内の私立大学に通っていたせいもあるのか、めちゃくちゃお得に感じてしまいます。

17万円で第一線の人たちから学べる。取材など実践的な課題も山ほど出そうです。その上で、横のつながりもできる。

 

ここ大事です。

 

何でもオンラインで済む時代だからこそ、対面の価値が相対的に上がります。

受講生同士の繋がりがそのまま仕事になったりするし、人との出会いはプライスレスですね。

 

まだ通ってすらいないのにめっちゃ講座の回し者みたいになってしまいました笑。

 

今は休職中だし人生で一番お金がないけれど、お金のせいで何かを諦めるのが大嫌いなので、借金してでも通おうと思います。

 

これを読んでくれている人の中にも一緒に通う人がいたら嬉しいな〜。

通わなくても無料の範囲内でもたくさん恩恵を受けられる(体験講座、説明会、メディアに載っている情報等々)ので、気になった方はググってみてくださいね。

 

私、絶対夢叶えます!一人前のフリーライターになります!